歯内療法
大切な歯を残すために

根管治療について

通常、すべての歯の中には一般的に「神経」と呼ばれている「歯髄」が存在します。
もし、歯髄に外傷や炎症、感染などが起こると、痛みを取る、または歯の周囲の骨への感染を防ぐ為、歯髄を除去しなければなりません。

リーマーやファイルと呼ばれる器具で細菌に感染してしまった歯質や神経を徹底的に除去し、歯の根の病気(根尖病変)を治療、予防するものです。

当院では、歯を保存(残す)ことを最重要視しております。

歯を保存するためにはなにが必要でしょうか?

建造物などでもなんでもそうですが物事は基盤となる部分が一番大切であるといえると思います。
歯科治療においての基盤は診査診断、治療計画であり、具体的に治療内容でどの部分が根幹を成すかというと「歯周治療」および「根管治療」ということになるでしょう。
歯周治療、根管治療(歯内療法)、修復治療を総称して保存治療と呼びます。

これらの保存治療が適切に行われているうえで初めて審美歯科治療や歯周補綴とよばれる治療が達成されると考えています。

① 根管長の測定

神経を取り除き、根管の長さを正確に測定します。

② 根管の掃除

根管の中の汚れ、むし歯菌に侵された象牙質などを完全に取り除きます。

③ 薬剤による消毒・殺菌

根管の汚れを完全に取り除いた後、むし歯菌が残らないよう消毒します。

④ 根管充填・土台形成

根管の消毒後、薬剤を根の先端まで隙間なく詰めて密閉します。

⑤ クラウン(被せ物)をする

歯根の上に土台を入れ、クラウン(被せ物)を被せて治療が完了します。

〒168-0063 東京都杉並区和泉 3-15-9